僕は発展途上技術者

スマホ首、姿勢を矯正するデバイスのUPRIGHT GOを実際に試してみた

1年近く肩こり、首の痛みに悩まされている。軽い頚椎症と診断され、猫背、巻き肩の姿勢を直すのが一番だとはわかっているのですが、長年のくせというのは自分で意識して直すのは簡単ではありません。

何か良い解決方法はないかなあと思っていてみつけたのが、姿勢矯正デバイスのUPRIGHT GO。背中に貼っておき、猫背になったらブルッと震えて教えてくれるらしい。Kickstarterで支援を募集して成功したプロジェクトらしく、CNETなどでも紹介はされているのだが、どれも英文記事の紹介で、実際に試した人の日本語でのレビューがなくて「どんなものなのかなあ」とも思ったのですが、英文でのレビューは高評価のものが多かったのでオーダーして実際に試してみました。

購入はUPRIGHT GOのホームページからクレジットカード決済で行えました。僕が買ったときは、NEW YEAR 20% OFFとかで99.95ドルが79ドルに割引になっていました。もしかするとずっと割引なのかも。アメリカ国内だと配送料が無料らしいのですが、日本向けの配送料は12.50ドルかかりました。合計で91.50ドル。

オーダーして10日ほどで到着しました。Germanyとあるのではるばるドイツからやってきたみたいです。

こちらパッケージ。

中にはケースと本体、充電コードが入っています。

他に英語のマニュアルとステッカー。背中との接着部分はベトベトする特殊なシールで、それが予備を入れて4枚。シールをきれいにして消毒できるアルコールのシートが4枚がついてきます。

アプリはiOS版とAndroid版の両方があるようです。僕はiPhoneを使っているので、App StoreよりUPRIGHT GOのアプリをダウンロードします。

シールを本体につけ、背中にペタリ。

あとは本体とBluetooth通信するアプリの指示に従っていきます。

最初にCalibration(キャリブレーション)と呼ばれるセンサーの調整をおこないます。自分でまっすぐだなと思う姿勢をとり、Calibrationのボタンをタップ。この状態からのずれが基準以上だと、本体がブルッと震えて、「姿勢が悪いよ」と怒られます。

これが姿勢が良い状態。

そしてこれが姿勢が悪い状態です。

心配していた精度ですが、Calibrationをきちんとおこなえば結構良いです。僕の普段の猫背状態になると、即座にブルッと教えてくれます。

装着開始直後はトレーニングモードとなり、姿勢が少しでも悪くなると振動して知らせてくれるモード。油断するとすぐに怒られます。このトレーニングモード、1日目が5分で、1日ごとに徐々に長い時間をおこなうようにアプリが勧めてくるようになっています。

もうひとつトラッキングモードというのがあって、こちらは姿勢の状態はトラッキングはしていますが、悪くなったときにブルッと振動することはありません。振動するとブブッと音がなりますし、結構気が散るので、普段はずっとトラッキングモードにしておいて、気が向いた時にトレーニングモードに切り替えるのが良いみたいです。

こうしてトラッキングしたデータはこのようにアプリで見ることができます。

これが使い始めて4日目のデータ。緑が姿勢が良い状態で、赤が悪い状態です。緑の上の細く濃い緑線がトレーニングモードの期間。トレーニングモードのときは、姿勢が悪くなるたびに注意されるのでちゃんとした姿勢を維持できるのですが、トラッキングモードのときは、まだまだ、ついつい猫背になってしまいます。

まだ4日間だけしか使用していないでの感想ですが、かなり良いです。冒頭にも書きましたが、姿勢というのは長年のくせで、意識して直せたら苦労しません。注意しなくちゃと思っても5分もしたら忘れてしまいます。それが、UPRIGHT GOを付けていれば、トレーニングモードなら、悪くなるたびに注意してくれますし、トラッキングモードでも、つけているだけで、ちょいちょいアプリでチェックしたりと、常に姿勢のことを意識するようになりました。ずっと使っていれば、姿勢が徐々に良くなっていきそう、という予感はします。

アプリの出来も良いですし、使ったことはありませんがアプリからチャットで相談できるようになっていたり、ヘルプセンターのドキュメント類も充実していてサポートが良さそうな印象を受けます。

あえて言うなら、背中にデバイスを直接貼るので、このシールいったいどんだけ持つんだろうかというのが心配というくらいです。マニュアルによると一枚で数週間持つとはありますが。。つけ心地に関しては、心配していましたが、僕はあまり気にならないです。まだ4日間だけですが、シールは不思議とベトベトしたままで、粘着力が落ちて剥がれたりはいまのところしていない。そういう意味では、なんとも不思議なシールです。シールに関しては、また何週間後くらいに状況をブログにでも書いたほうが良さそうです。

僕のようにスマホ首、ストレートネック、頚椎症などで悩んでいて、猫背を直したいなと思っている方はUPRIGHT GOを試してみてもいいんじゃないかと思いました。

プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ