僕は発展途上技術者

プルダウンメニューの改善



たくさんの情報をもちながら1項目しか表示できないプルダウンメニューは、一見して情報を伝えるという点において弱点をもっているのです。これは、トップページでサイトの発信情報を一見して伝えるようにしないとユーザーが去ってしまうのと同じ原理が働いています。つまり、プルダウンメニューは、自分の持っている情報を一見して判るように情報発信していないのです。また、トップページに3秒ルールを適用すれば、プルダウンメニュー内の情報は、無視される可能性が大です。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~bihaku/usability/pulldown.htm



格好いいなあと思ってカテゴリに飛ぶことができるプルダウンメニューを表示していたが、表示した直後から、「これってどんなカテゴリが僕の日記にあるか分かっている人じゃないと使えないな」と思っていた。だからページトップのカテゴリのリストはそのままにしていた。


上記記事を読んで、やっぱりプルダウンメニューの方はやめることにした。


上記サイトの「ユーザビリティの改善」のほかの記事もいろいろと参考になります。



プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ