僕は発展途上技術者

Skype


最近、アメリカと日本の実家との間でSkypeを使ってインターネット電話をしているが、はっきり言ってすごく良い。今までインターネット電話ができると謳うソフトのほとんどは、「電話と比べたら音質はそこそこ、遅延は我慢ができるくらい、でも無料で電話できるんだから我慢して」というレベルのものだった。しかし、音質と遅延というのはなかなか我慢できるものではない。最初のうちはもの珍しくて使ってみるが、そのうちやっぱり電話に戻ってしまっていた。


しかしこの Skype、音質はものすごく良いし、遅延もほとんどまったく感じられない。背後でしゃべっている小声を拾うことができ、外で鳴っている日本の救急車の音まで聴こえてきた。ひょっとすると電話よりも音質はいいのではないだろうか。それが無料で使えてしまうのだからすごい。ようやく電話を置き換えてくれるものが登場した予感。あとは、電源が切ってあっても Skype が呼び出されたときにはそれを知らせることができる機能と1秒で起動できる機能を実現したパソコンが待たれる。



プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ