僕は発展途上技術者

iPod mini で歌詞を表示する


iPod mini にはまっている。


iPodのノート機能で歌詞を表示する:http://kengo.preston-net.com/archives/001090.shtml


を参考にして歌詞を表示してみた。曲の歌詞は歌ネットというサイトから取得できる。歌詞をテキストファイルにし、アルバム内の曲ならファイル名を 01_[歌の題名].txt、02_[歌の題名].txt のように曲順を先頭につけると、iPod で表示されるとき、きちんと順番に並ぶ。01、02、03 のように一桁なら先頭に 0 をつけるのがちょっとした Tips だ。


目下の悩みは、聴いている最中確かに歌詞を表示できるのだが、しばらく何も操作しないと、曲の再生画面に戻ってしまうこと。だから歌詞を表示したメモ画面でたえずスクロールするなりの操作をしていなければならない。調べてなんとかこの点を解決したい。解決方法がわかったら、この日記に追記するとしよう。あるいは、すでに解決方法を知っている方がいたらコメントしてほしい。



プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ