僕は発展途上技術者

第2Q目標達成度


id:tom の日記を見て思い出したように目標を振り返る。もう半年過ぎてしまったことに驚く。


△ 1日の内容を薄くしてでも、このはてな日記を毎日更新にする。


4月は発奮してほぼ毎日更新を試みるも、5月、6月とペースはどんどん落ちてまた週一か週二ペース。開き直って、書きたいときに書くということにした。


△ 早起き。6時前起床。


6時前起床はほとんどできていない。ただ、土日でも7時前には起床することが多くなった。しかしそれも、長男に起こされ、眠いなあと思いつつ遊び相手になっているというのが真相。



○ 1ヶ月に本3冊を読む。2ヶ月に1冊は洋書を。


文庫本にして全9巻の「指輪物語」を読了。映画 Lord of the Rings がすごく気に入っているので、原作をぜひ読んでみたかったので。その感想はおいおい書くとする。


洋書については Harry Potter and the Order of the Pheonix を恥ずかしながらまだ継続中。子供の本なのに。。。今月中には読み終えるつもり、必ず。


○ 新プロジェクトを立ち上げる。


自分の Web サイト を立ち上げるというのが、実はこの新プロジェクトのスタート。今年後半でこのプロジェクトを形にする。その実態はおいおい書く。


× 週末に最低1食、妻に代わって自分が料理する。


いかん、いかん。そんな目標立ててたっけと忘れていたほど。チャーハンでも良いから目標継続せねば。


× ゴルフ、スコア90を切る。


前回スコアが105。ほど遠い。


△ アイデアマラソンでアイデア数300個達成


まだ約70個。残り230個ということは、これまでの約3倍強のペースでなければ。


二人目の子供が6月に産まれたことを目標が達成できない口実にしている。「忙しいからできないんだ」と。でもこれまで義母や義妹が手伝いに来てくれていたので、実はそれほど忙しかったわけではないのだ。単に僕の意思が弱いだけ。


目覚ましの時刻を5時50分にセットして、気分をまた一新。何度でもリセットだ。



プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ