僕は発展途上技術者

24 Twenty Four Season 2


http://www.so-net.ne.jp/24/


評価:9/10


続編は得てして1作目より出来が悪いものだが、24 Season 2 はSeason 1の面白さ、ハラハラドキドキ感をそのまま維持することに成功している。クオリティの高さをそのまま維持したことに脱帽。


Season 1 同様、リアルタイムでテンポ良く話を進めるために、話にやや無理があること(広いロスアンゼルスをあんなに短時間で移動できるわけがないなど)は否めないけれども、それはもう Season 1 で承知済み。Season 1 で慣れている分、Season 2 を観るときにはそういった細かいつっこみ所を敢えて無視しようという気になるためか、純粋にジェットコースターストーリーを楽しむことができた。


気になるのは、しょっぱなのシーンに始まり、やけに拷問シーンが多いこと。24時間中6回か7回ぐらい拷問が起こるのはいかがなものか。脚本書いている人は拷問マニアなのかと疑ってしまう。これが今回の1点減点の理由。


Season 2 はエンディングが Season 3 に続く、という形で終わっており、早く Season 3 を見たくてうずうずしてしまうが、日本ではその Season 3 を24時間ぶっつづけで劇場で見てしまおうなんて企画があるようだ。


http://www.fujitv.co.jp/bouken/movie_main.html


日本にいたなら、ぜひ行きたいところ。


さて、見終わった作品を Google で検索して、他人の感想などを読んだりするのが最近映画(24 は映画ではないけれど)を見た後の行動パターンとなっているが、その際に見つけた豆知識を。



  • 24 DVD 日本語版は12枚組で¥20,790。一方オリジナルの英語版は6枚組で $52.49。買う場合には4倍もの値段の開きがあり、レンタルする場合にはおそらく1枚ずつレンタルすることになるだろうから、2倍も払わされることになるなんて、ちょっとひどすぎやしない。日本の消費者はもっと怒るべき。



  • ミシェル・デスラーを演じている人は日本人のクオーター。



  • Special Feature で各エピソードの未公開シーンを観ることができる。これを知ったのは見終わった後であり、すでに最後のディスク以外レンタルビデオ店に返してしまったので非常に残念。


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ