僕は発展途上技術者

はてなダイアリーライターにはまっている


はてなダイアリーライターそれにはてダラ猿を使っての日記更新がとっても快適。はてなダイアリーライターは 1.0.0 の正式版に、猿も Ver.2 が出たようなので入れ替える。



通常の使用だと、はてダラ猿で日記を更新したあとログアウトしてしまうので、ブラウザで自分の日記を開き、ゲストユーザーの閲覧を禁止しているリンク元などを見るときにはいちいちログインしなければならなかったのがちょっと不便だと思っていた。



はてなダイアリーライターを -c オプション付きで起動すればクッキーを利用しログアウトはスキップされることを知ったので、はてダラ猿の設定ファイル hwm.conf の一行目を



command_line,perl hw.pl -c %filename%



に書き換えればいいのかと思ったら、うまく動かない。



command_line,perl hw.pl -c -u jishiha -p xxxxxxx %filename%



のように -u と -p オプションを付けユーザー名とパスワードを指定してやるのが正解。-c だけだとユーザー名とパスワードの入力を求められ、インタラクティブでないはてダラ猿からは入力できずに更新できなかったというわけでした。



プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ