僕は発展途上技術者

ビジョナリー・Tim O’Reillyの仕事術


http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001639.html


紹介されているスピーチの原文が英語の勉強に持ってこいの内容だそうなので、「週末に聞くぞ」ということでメモ。



ネット上の情報をあさるようになってからだろうか、ひとつのことに集中して取り組むということが極端に少なくなった。いや、全くなくなってしまったんじゃないだろうか。受験勉強をしていた頃なんかは、机に向かって、例えば数学の問題1つを解くのに1時間も2時間もじっくり考えるなんてことがあったが、今では10分ともたなそうだ。



こんなんじゃ駄目なような気がする。ひとつの物事に集中して取り組むという機会をこれから意識的に作っていこうかと思っている。



プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ