僕は発展途上技術者

スカイプアウト


初めてスカイプアウトを使ってみた。子供と一緒に実家に帰っている妻にかけたのだが、同じ日本なのに、+81 と国番号をつけてかけるのがなんとも変な感じ。支払いもユーロだし。


スカイプ同士でかけたときと変わらない驚くほどの音質の良さ。パソコンについているマイクの性能がいいのか、スカイプの性能がいいのかはわからないが、マイクから10mくらい離れていても相手に声が届くところが凄い。シーンと静まり返っている時間帯なら家のどこからでも話ができるのだ。それに受話器を持たずに済むので楽。


それでいて通話料は全国どこでも(というか通話先が日本という扱い)1分間2.6円と安い。アメリカにかける場合はさらに安く 2.3 円だ。


パソコンを持っている人にはスカイプでかけるべきなのはもちろんだが(スカイプ同士は無料)、固定電話にもこれからはどんどんスカイプアウトでかけた方がお得ということだ。


恐るべしスカイプ。そういえば本屋にはヘッドセットとセットになったスカイプ解説本が並んでいたし、これから間違いなくユーザー数を伸ばしはやるだろう。




プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ