僕は発展途上技術者

ダウンしているサイトが復旧したときに即座にメールで通知してもらう方法

見たいサイトがダウンしていて、しょうがないので別の作業に切り替えたけれど、サイトが復旧したらすぐに元の作業に戻りたいということがあると思います。そんなときには以下に紹介する方法で「復旧したよ」という通知をメールで受け取ることができます。


サイト監視サービス Montastic


Montastic は登録したサイトがアクセス可能かどうかを監視してくれる便利なサービスです。本来は自分が運営しているサイトを登録しておいて、そのサイトに何か問題があってアクセスできなくなったとき、すぐに検知するために使います。サイトがダウンしたときもそうですが、サイトが復旧したときにもメールで通知されるので、ダウンしているサイトを登録しておけば、復旧したときに即座に知ることができます。


ユーザー登録


まずはユーザー登録です。http://montastic.com にアクセスし、トップページの Use it for FREE をクリックします。


Montastic 1
Montastic 1 posted from フォト蔵


ユーザー名、メールアドレス、タイムゾーン、パスワードを登録します。入力したメールアドレスに通知が届きます。


Montastic 2
Montastic 2 posted from フォト蔵


ダウンしているサイトを登録


登録したメールアドレスとパスワードでログインした後、Add a website to monitor をクリック、ダウンしているサイトのURLを登録します。


Montastic 3
Montastic 3 posted from フォト蔵


サイトが復旧したらメールで通知


ダウンしているサイトは以下のように赤で表示されます。


Montastic 4
Montastic 4 posted from フォト蔵


サイトが復旧したときには、件名に


[MONTASTIC] OK: サイトのURL


とあるメールが送られてくるので、メールチェックしておけばすぐに復旧したことを知ることができます。


Plaggerを使えば、復旧したときの通知メールをトリガーとして、メッセンジャーに知らせるといったことができそうです。Plagger はまだ触ったことがないですが、面白そうなので研究してみます。


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ