僕は発展途上技術者

ブログの良いプロフィールの書き方は?(実例付き)

Pro Blogger より、どうしたらブログの良いプロフィールが書けるかという話題。


There are four main questions that readers want answered on your “About Me” page:


1. who you are…

2. your expertise and how it addresses…

3. their problem or goal, and how they can…

4. contact you


» How to Write Your “About Me” Page


読者がプロフィールのページを見て知りたいのは、



  1. 誰が書いているか?

  2. その人はどんな人で何が得意?

  3. そのブログは読者に何を提供してくれるか?

  4. 連絡先


の4つ。これの答えを明確に書くべしとのこと。


上記ページでは英語のサンプルが載っているが、ここは恥ずかしながら、この記事を読む前の僕のプロフィールと、読んだあとに修正した現在のプロフィールとを紹介しておきます。


ビフォアー


メールアドレス(スパム除け表記です): junya at champierre dot com


2000年2月~2004年10月の4年間、サンフランシスコに本社を置く Genesys Telecommunications Laboratories にてソフトウェアの国際化を担当。


帰国後、日本支社を経て、2005年6月~2006年10月の間 ウノウ株式会社 勤務。


現在はフリーのエンジニア、コンサルタント。


PC/インターネット系の「便利なもの・画期的なもの」を見つけることに興味があります。


好きなことは読書/映画。


2児の父。子供をスーパーエンジニアに育てるのが最近の興味の一つ。


アフター


こんにちは。「僕は発展途上技術者」の管理人をしているジュンヤです。 1. 誰が書いているか?


ブログは、2002年4月より blogger.com で書き始め、はてなダイアリーなどいくつかの場所を転々とした後、現在に至ります。 2. その人はどんな人で何が得意? 一応ブログを長いこと書いてますよーというアピール


4年間、サンフランシスコに本社を置く Genesys Telecommunications Laboratories にてソフトウェアの国際化を担当。帰国後、日本支社を経たのち、約1年半 ウノウ株式会社 にていくつかの Web サービスの開発・ディレクションに携わる。2006年11月よりフリーのエンジニア、コンサルタントとして活動開始。 2. その人はどんな人で何が得意?


仕事、ブログ執筆、読書・映画といった趣味、また2児の父として子育てにおいても、現状に満足しないで常によりよいものを創造する、ということをモットーにしていますが、要は昨日の自分より今日の自分が少しでも成長していればいいなというのが僕の思い。


このブログを読んでいただくあなたにも、それを知ることによって昨日のあなたよりも少し成長したかな、と思ってもらえるような話題を、僕が見聞きするものの中から提供できればいいなと思っています。 3. そのブログは読者に何を提供してくれるか?


連絡先はこちら↓


メールアドレス(スパム除け表記です): junya at champierre dot com 4. 連絡先


あなたもこれを機会に自分のブログのプロフィールを見直してはどうでしょう?


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ