僕は発展途上技術者

Web サービスを創る人を応援するプロジェクト「つくるぶ」

logo_tsukuru.gif


リクルートより「つくるぶ」がオープンしました。


» つくるぶ -デベロッパー応援プロジェクト


「自発的に様々なサービス・アプリケーションを作り出すデベロッパーの皆さんのパワーに注目」ということで、「ひとりで Web サービスを作る(創る)」派の人にとっては楽しみなサイト。


Ruby on Rails で開発するときに参考にしているサイトを紹介するという形で、僕も少しお手伝いさせていただくことになりました。


» つくるぶ -デベロッパー応援プロジェクト | Rubyまとめノート


あと、こちらにも出現 ↓


» つくるぶ -デベロッパー応援プロジェクト | MA3応援座談会


人が求めるサービスというのは千差万別で、100人いたら100パターンのアプリケーション・サービスがあるはずです。たとえば Google なら個人個人に適した検索結果を提供するパーソナライゼーションの方向をこれからとっていくようですが、そのパーソナライゼーションの究極の形が「自分がほしいアプリケーションは自分で作っちゃう」だと思います。


僕も出ているから、ちょっと宣伝になっちゃうのですが、こちらもあわせて読めば、「今日から創ろう」という気になるかと思います。よろしかったらどうぞ。


» ITmedia Biz.ID:田口元の「ひとりで作るネットサービス」探訪


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ