僕は発展途上技術者

「あとで行く」の携帯版サービス「あとでGo!」

予告してから随分と経ってしまいましたが、あとで行くの携帯版サービス、「あとでGo!」をリリースしました。


自分が行きたいと思った場所を「あとで行く」で登録しておき、そのリストを外出先から携帯で見られる「マイリスト」がメイン。


駅名から検索機能と、お気に入りの都道府県を3つまで登録できる機能を携帯版には追加して、いまいる場所のみんなの「あとで行く」リストが簡単に見られるようにしました。


ご利用は、「あとで行く」のメニュー、「携帯で見る」からお願いいたします。


» 行きたい場所を簡単登録、もう忘れない - あとで行く


atdg.png


今回、苦労した点、工夫した点などいくつかポイントを挙げると、



  • 個人的に地図機能がお気に入り。マピオンモバイルリンクを使わせていただいています。Google Maps が世界測地系、マピオンが日本測地系なので、変換に結構苦労しました。このあたり、また別エントリーででも書きたいと思います。

  • 予告にも書きましたが、「あとでGo!」というサービス名は携帯での打ちやすさを判定する打ちやすさ(携)を駆使し、DMO(Domain for Mobile Optimization)を考慮して名づけました。今のところ、マイリストのURLには個別にハッシュ値をつけているために、アドレスを直打ちすることはほとんどないのですが、今後役立つときが来るでしょう。

  • 携帯めんどくさ過ぎ。キャリア判別、位置情報の取得、セッションID の付与など何でもござれな jpmobile という大変便利な Rails プラグインを使わせてもらい、随分楽をさせてもらいました。しかし、それでも妻の mova 端末ではうまく位置情報の取得ができなかったり、table タグは利かなかったりと、端末やキャリアごとの瑣末な違いにうんざり。結局手元にある端末以外でとうてい保証できない位置情報の取得はあきらめました。早く iPhone 黒船に上陸してもらいたいです。

  • QRコードを表示するのに、最初自力でやろうとしたのですが、QRコードジェネレータ/API β版という便利なサービスを発見。楽させてもらいました。

  • キャプチャにもある new(キラキラ) アイコンがお気に入り。アイコン無料!0円のweb素材屋さんのものを利用させてもらっています。

    アイコン無料!0円のweb素材屋さん

  • mobile1.png


    「ひと月ワンサービス」と言っていたのですが、5月6月とブランクを空けてしまいました。


    「あとでGo!」は5月分で。。。とかごちゃごちゃ言い訳するのはやめて、右のリストでも5月6月は欠番です。


    いくつかこれからコンテストが控えていることですし、がんがんエントリーして後半でなんとか巻き返しを図りたいと思っています。


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ