僕は発展途上技術者

いい気分主義アメリカ的サービス「はてなスター」を設置しました

はてなスターをこのブログに設置してみました。


WordPress など各種ブログへの設置方法は


» はてなスターを外部ブログに貼り付けるための方法


で紹介されています。


開発日記のコメント欄を見ると、ネガティブな意見が目立ちますが、そもそもこのサービス自体、こうしたはてなブックマークにしばしば見受けられるネガティブな意見は見えないようにして、ポジティブな意見しか表に現れないようにする仕組みになっている。


お互い褒めあい助け合っていくことで前進していこうというインターネットやオープンソースの考え方に賛同するはてなの姿勢が現れていると思う。


そういう意味で、相手を褒めることがマナーとも言えるいい気分主義のアメリカ的サービスなんじゃないかな。


子供でも大人でもけなすことよりも良いところを褒める方が結局は効果が高いことをアメリカという国は知っていて、そうやって常に前進してきて、なんだかんだ言って世界一の先進国という座をキープしている。


シリコンバレーにいて、その底力を常日頃感じている近藤さんが、ポジティブで行けばいいことあるよ、と日本のネットユーザーにメッセージを投げかけたんだと思う。


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ