僕は発展途上技術者

Skype Developer Conference 2nd に参加してきました

Mash up Award 3rd で Skype 賞を受賞したのがきっかけとなり、Skype Developer Conference 2ndに参加してきました。


実は、受賞作品では Skype と Web サービスを連携させてはいるのですが、いまだ Skype API には触ったことはないのです。なので、カンファレンスでおこなわれた API の説明や、実際に動いているアプリケーションのデモは非常に興味深く見させていただきました。次こそはぜひとも Skype API、使ってみたいと思います。


特に Skype のマッシュアップアワードのアジア部門に輝いた作品の一つ Twitter4Skype は非常に面白いです。僕は Twitter はほとんど使ったことないのですが、その理由の一つは Twitter のページを開いたままブラウザを常に立ち上げて おくというのがどうもしっくりこなかったから。それが Skype でメッセージを送ったり受けたりできるのなら、利用するかもしれません。さっそく登録してみました。


写真はその後の懇親会で Twitter4Skype を作った bopper さん、Mash up Award 3rd の方で フォト蔵 for Skype を作ってウノウ賞を受賞したのどぐろさんと一緒に取ったいわば Skype マッシュアッパー達の記念写真。


ちなみにフォト蔵の写真を Skype のアバター写真に表示してくれるのどぐろさんのフォト蔵 for Skype、結構気に入っています。おかげで久々フォト蔵にアクセス。最近撮る写真は子供の写真ばかりで、公開することはせずに親や親戚が集まったときにもっぱら Wii で見ていたのですが、下に貼ったようなブログパーツやフォト蔵 for Skype 用に公開写真をフォト蔵にアップロードするのも結構いいなと再認識しました。


トロフィーにビールついで飲んじゃう bopper さん。若い。↓


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ