僕は発展途上技術者

ホスティングサービス Slicehost のドキュメントがすばらしい

自分のサービスの一部をSlicehostというホスティングサービスに移行し始めている。


知っているアメリカ人のRailsエンジニアにすすめられ、Webで調べると評判が良かったので使い始めてみた。サインアップや管理画面のインターフェースがシンプルで使いやすく、使いはじめから好感触だった。


Ubuntu LTS で環境構築中なのだが、ApacheやPHP、Ruby on Railsなどのインストールを説明した環境構築のためのドキュメントが非常に充実していてすばらしい。


たとえば、


» Slicehost Articles: Ubuntu LTS setup - page 1(英語)


では、セキュアな ssh 環境の構築方法がシンプルにわかりやすく書かれている。


このドキュメントをみつける前に ssh 環境の構築方法について書かれた日本語の情報がないかと、結構検索してみてまわったのだが、これほど的確に必要十分な情報を提供している記事はみつからなかった。


Debian や CentOS などほかにサポートしている OS のためのガイドも用意されている。別に Slicehost を使わなくても、そうした OS のサーバー構築のための良質なドキュメントとして参照できる。


» Slicehost VPS tutorials and articles


よくわかっている人が書くドキュメントは説明が的確で、読んでいてフラストレーションがたまらない。これまでどっちかというとサーバー構築はあまり好きなほうではなかったのだけれど、もしかしたらそれは良質な情報に触れていなかったからなのかもしれない。Slicehost のドキュメントを読んでいると正しい知識が身についていく感触が気持ちよく、楽しんでサーバー構築ができる。


まだ使い始めで実際にサービスを運営してみないとわからない部分もあるが、いまのところは好感触。ホスティング先として VPS を考えている方におすすめしておきます。(もちろん、英語に抵抗なければですが)


» Slicehost


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ