僕は発展途上技術者

mp4 から avi への変換など、動画編集に役立つフリーウェア

ゴールデンウィーク最終日は、悲しくも雨。


というわけで今日は外出せず、インドアでなにかこども達を喜ばせようと、映画撮影のまねごとをしてみました。


以前


» 「ダースベーダー vs ヨーダ」 本編では描かれなかった闘い (ホームビデオです。悪しからず) : 僕は発展途上技術者


こんなものを作ったことがあるのですが、2年経って僕も子供達もちっとも進歩せず、あいかわらず僕らにとっては、映画 = スターウォーズ なのです。


というわけであいも変わらず、スターウォーズの名シーンをいくつか再現し、撮ったビデオに本編の音声を合成したりして楽しんだのですが、毎回毎回動画ファイルの変換をおこなうソフトウェアを探したり、手順を思い出すために無駄な時間を使っている気がするので、手順を自分のためにもメモしつつ、使ったフリーウェアを紹介します。


1. MPEG4形式のファイルをAVI形式のファイルに変換


xacti で撮ったビデオのファイル形式が MPEG4 で、後述する Windows ムービーメーカーで編集できる形式が AVI なので、MPEG4 -> AVI の変換をおこないます。


以前は、MPG2AVIというフリーウェアを使っていたのですが、なぜか動かなくなっており、しかもダウンロード元のページがなくなってしまっていたので、


» Free MP4 to AVI Converter 1.3 - Convert MP4, M4V, MP4V files to AVI or MPEG, iPod MP4 to AVI converter - Jacek Pazera


に切り替えました。


MPEG4 -> AVI の変換にしか使わないので、マニュアルを読むことなく操作できましたが、もっと高度なことがやりたい方は適当にググッてみてください。


2. DVDから音声を抽出


映画のDVDから音声を切り出してくるために僕がいつも使っているのが、


» Audacity: Free Audio Editor and Recorder


です。


DVD を再生し、Audacity の音源を選ぶセレクトボックスで「Stereo Mix」を選択し録音したあと、wav 形式で書き出します。


3. 動画や音声ファイルを編集


動画や音声ファイルを編集するときに使うのが、Windows ムービーメーカー。Windows XP に最初から入っていたソフトウェアですが、こいつが結構便利で使えるのです。


以上のフリーウェアがあれば、とりあえずそれっぽい動画を作ることができます。


番外として、「スターウォーズ好き」にしか役立たない情報ですが、


» スターウォーズのライトセーバー動画を無料ソフトウェアだけで自作する方法 : 僕は発展途上技術者


を紹介しておきます。


実は上記記事、rails や ruby、プログラマー向けの話題が多い僕のブログの中にあって、他を圧倒してダントツで読まれている記事だったりするのです。


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ