僕は発展途上技術者

Amazonから調布市立図書館へ、すぐさま本を予約できるGreasemonkeyスクリプトをパワーアップ

2年前に作った


» Amazonに調布市立図書館の蔵書検索リンクを追加するGreasemonkeyスクリプト : 僕は発展途上技術者


を、今回思い立ってパワーアップしてみました。


いままでは、単に該当する本の図書館での蔵書検索結果のページに移動できるリンクを追加していたのですが(これだけでも便利でしたが。。)、さらにその本が図書館にあるかどうかをあらかじめチェックし、蔵書がある場合のみリンクを追加するようにしました。


また今までは個別ページにしか表示していなかったリンクを、Amazon の検索ページでも表示できるようにしました。


amazon.png


これは、もう死ぬほど便利!!あらためて、Greasemonkey がめちゃめちゃ強力であることを思い知りました。


調布市民にしか紹介できないのが残念でなりません。でも、Javascript の知識があれば、最寄りの図書館用に改造して使っていただけると思います。


バージョン管理しやすいよう、github に移しました。


» amazonchofulibrarylinky.user.js


上記スクリプトは Firefox でしか動かず、Safari + GreaseKit では残念ながら動きません。


外部のサイトにアクセスする GM_xmlhttpRequest() が GreaseKit では利用できないためです。


でも、僕は Safari ユーザーです。実は上記スクリプトを自分用に改造し、いったん僕のサーバーに中継させて Safari でも使えるように細工しています。そちらのスクリプトは、ちょっと公開はできないのですが、もし調布市民でどうしてもこのスクリプトを Safari で使いたいという方がいましたら、ご連絡ください。なんとか使えるようにするかもしれません。


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ