僕は発展途上技術者

Yahoo!検索、Yahoo!カテゴリのWebAPIドメイン変更

かなり古い情報なのですが、


» Yahoo!検索、Yahoo!カテゴリのWebAPIドメイン変更のお知らせ - Yahoo!検索 スタッフブログ


でYahoo!検索やYahoo!カテゴリのWebAPIドメインが、api.search.yahoo.co.jp から search.yahooapis.jp に変更になるというお知らせがありました。


この情報にまったく気づかず、自分のサービス(あとで行く)でapi.search.yahoo.co.jp を使い続けていましたが、昨日から新しい search.yahooapis.jp しか使えなくなったみたいです。


急に自分のところのサービスが使えなくなって、同じようにあせっている人とかいるかもしれないので、情報としてエントリーしておきます。



今後数ヶ月はyahoo.co.jpドメインでもWebAPIにアクセスできますが、移行期間終了後にはyahoo.co.jpドメインでのアクセスはできなくなります。


と冒頭リンク先に書いてありましたが、結局1年半も使えていて、こんなんだったら、ばっさりすぐ利用できなくしてくれたほうがいいのに。。。とはちょっと思いましたけれど、まあ悪いのは自分ですね。反省。


それにしても、自分のサービスは自分で日々使うようにしないと駄目ですね。あとで行くは自分で使い続けているので気づきましたが、開発者自身が使わなくなってしまった個人サービスはこういうタイミングでいつのまにか利用できなくなってしまって終了してしまう気がします。


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ