僕は発展途上技術者

WordPress おススメプラグイン2つ

一つは「最強」と言われているらしい、スパムコメント・トラックバック撃退プラグイン、Akismet


僕の Wordpress にはデフォルトで入っていました。いままで気づかなかった。


プラグインを有効化し、Wordpress.com より API キーを取得して、あっさり使えるようになりました。


以下参考に。


» Akismet の使い方


Akismet
Akismet (C)ジュンヤ(Junya)


二つ目は、はてなブックマーク数 + del.icio.us ブックマーク数 + livedoor クリック数の合計が高い順に記事を並べてくれる SBM Popular Entry


右にあるサイドバーの「人気の記事」と、各記事のタイトルの下にそれぞれのブックマーク数を表示することができました。


今まではてなブックマーク数だけ表示していましたが、ほかのソーシャルブックマークサービスでどれくらいブックマークされているかがわかるようになって便利。


リンクのところにカーソルをもっていったときに表示されるヒントが元は英語だったので、自分で日本語に変えるなど、少しカスタマイズして使っています。


» SBM Popular Entry


SBMPopular
SBMPopular (C)ジュンヤ(Junya)


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ