僕は発展途上技術者

blog引越しします


長い間お世話になったはてなダイアリーですが、引越しを決意しました。


はてなは僕に「ブログを書く」という素晴らしい機会を与えてくれ、ネットを通して発信するという行為のおかげで今の自分があるし、今の仕事にたどりついたと思っているので、すばらしいサービスだと思うしすごく感謝しています。だけれども、そろそろ他人の作った道具ではなく自分で作る道具を使う卒業の時が来たんだと思います。


前々から、Google Adsense とかアフィリエイトがどんなものなのか一度はやってみたいと思っていて、それにはやっぱり独自ドメインの自分のサイトで Movable Type インストールしてブログを始めないとと思っていました。


でも、なかなか腰が重くて実行に移さなかったのですが、今日きっかけとなったのが、リニューアルした「フォト蔵」の「ブログのサイドバーにはりつける」機能がはてなダイアリーでは使えなかったこと。それと、僕が尊敬するある人のブログを久々に読んで、「やろうと思っていることを実行しなきゃ」とにわかにモチベーションが高くなったということ。


引越し先は、


僕は発展途上技術者 2.0


です。


最近、Web 2.0 など、次世代という意味で使われる 2.0 にあやかって、僕もブログを通し次の段階にレベルアップしようという気持ちを込めました。見てもらうとわかりますが、デザイン的にすごくしょぼしょぼです。実はこれ「自分で作るblogツール」という本で解説されているPHPで開発されたblogツールをそのまま使っていて、これからこれを改造して使っていこうと思っています。整えるのを待っていたらいつになっても公開できそうにないので、「えいや」で始めてしまい、あとから見栄えを整えていこうと思っています。


それでは、僕は発展途上技術者 2.0でお会いしましょう。



自分で作る blog ツール



自分で作る blog ツール






フォト蔵がリニューアルして、様々な機能が追加されました。フォト蔵ユーザーでない人にも写真を公開できたりとこれまでの閉じたサービスでなく、外に広がったサービスに生まれ変わろうとしています。



追加されたサービスの一つがこれ。



自分の写真をブログに貼り付けることができるようになりました。



信玄ソフト



信玄ソフト(信玄餅がソフトクリームの上に乗っている)。これうまいです。



プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ