僕は発展途上技術者

「Raspberry Piではじめるどきどきプログラミング」という本を書きました

共著で書きました「Raspberry Piではじめるどきどきプログラミング」が本日出版されました。

Raspberry Piではじめるどきどきプログラミング (はじめるプログラミング シリーズ)
阿部 和広 石原 淳也 塩野 禎隆
日経BP社
売り上げランキング: 978


要点については

»[「Raspberry Piではじめるどきどきプログラミング」のここがすごい](http://togetter.com/li/612764)

の方を見ていただくとして、ここでは書いた本人だからこそ知る裏話的なことをいくつか紹介したいと思います。

* [OtOMO](http://scratch-ja.org/) やこども向けプログラミング教育の活動で大変お世話になっている阿部先生、そして塩野禎隆さんとの共著で、僕はマインクラフトのパートを書きました。このブログで[Scratch で Minecraft を動かす](http://blog.champierre.com/tags/minecraft/)という試みを紹介していたのがきっかけで執筆のお誘いを受けました。こういう話はブログを書き続けている人からは良く聞く話なのですが、自分のブログで情報を発信しておくといいことが起こるので、まだやっていない人はぜひやったほうがいいと思います。

* 小学生からはじめるわくわくプログラミング
から続くシリーズ第2弾ということで、いくつかのキャラクターが再登場します。こども向けとは言え技術書ですから間違いのないように気を使いながら記述する一方で、ストーリーを考え、ニャタロ〜とワールド博士との掛け合いのセリフも創作する必要があり、これが思っていたよりもだいぶ大変でした。なんというか左脳とウノウの両方を駆使する必要がありました。ワールド博士になりきって、「◯◯なのじゃ」「◯◯だぞい」とブツブツつぶやきながら執筆していました。

* 本の中に登場する Scratch と Minecraft をつなげる [Scratch2MCPI](https://github.com/scratch2mcpi/scratch2mcpi) を作り、GitHub 上で公開しています。誰でも簡単にインストールできるようにということで、依存するライブラリのインストールやその他の手順をすべてひとつのスクリプトで実行できるようにし、たった一行ターミナルに入力するだけで終わるように工夫しています。

* 原稿は、小6、小3の息子二人に加えて、スクラッチもマインクラフトも全くわからない奥さんに頻繁にレビューしてもらいました。スクラッチもマインクラフトもよくわかっている息子達はスイスイ読み進めて操作できるのに、奥さんはつまずきまくるので、「もう、なんでそんなことわからないんだよ」と腹が立ちそうにもなりましたが、一つ一つそうしたつまずきポイントをつぶしていったおかげで、だいぶ改善されてわかりやすくなっているのではと自負しています。

* 手タレとして長男の手が写真にたびたび登場しています。ガッサガサの遊んだときの傷まであった手で大丈夫かなと思いましたが、プロフェッショナルな技のおかげで見違えるほど綺麗に撮っていただいています。

* マインクラフトの画面例として、次男がマインクラフトの世界の中に作ったまちをキャプチャしました。「小さな家や高い塔、地下基地やお城といった好きなものを作れる」という文脈にマッチするように作ってほしいとお願いしたところ、どうも地下基地を地下墓地と読み間違えたと思しき部分があるのですが、それも愛嬌ということでそのまま採用しています。

Amazon ではすでに入荷待ち(2014/2/15時点)になってしまっていますが、リアル書店ではこれから入荷されるとのことです。
もし見かけたら、ぜひ手にとってみてください。

こどもに買い与えてはい終わりではなくて、てきたら大人にも読んでもらってこどもと一緒に Raspberry Pi とプログラミングを楽しんでほしいと思っています。

» Raspberry Piではじめるどきどきプログラミング (はじめるプログラミング シリーズ)

ちなみに Raspberry Pi を購入する場合は、RSオンラインの方が安く購入できるのでおすすめですが、ワンクリックで Amazon から購入したいという場合はこちらから(LANとUSBが2つ、メモリが512MBを搭載するタイプBのほうがおすすめです)↓

Raspberry Pi Type B 512MB
Raspberry Pi Type B 512MB
posted with amazlet at 14.02.19
RS Components Ltd (ソースマーキング及び販売 Umemoto LLP)
売り上げランキング: 242

プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ