僕は発展途上技術者

手ぶら生活を始めた

Rebuild FMのエピソード 175で、ゲストのhigepon氏が推奨していた手ぶら生活を始めた。現在業務委託という形で、週5日電車通勤をしているのだが、PCは会社に置きっぱなしにして、何も持たずに通うことにした初日。体も心も楽になり、かなり快適だ。

首の痛みがなかなか治らないので、病院で診てもらったら軽い頸椎症と診断されたのがきっかけだ。スマホを見ることが多く姿勢が悪いのも原因だと思ったので、SNSを極力避けることにした。TwitterもFacebookも電車内とかではチェックしない。おかげでいろんなことがはかどるようになった。

代わりに定額で本の朗読を聴けるAudibleを始めてみた。まだあまりコンテンツは充実していないのだが、普段あまり読まないジャンルのものを読む(聴く)ようにして意外と楽しい。

お酒はほどほどなら良いと言われているのだが、飲んだ翌日は悪化することが多いので、ほとんど飲まないようにしている。そのおかげか首以外は体調がすこぶる良い。

首が痛いのは辛いが、おかげで生活が改善された。

プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ