僕は発展途上技術者

かなぶん


(ブログはこちらに引越したのですが、はてなユーザーに結構取り上げられているので、はてなユーザーの方々がコメント、トラックバックしやすいよう、ここにもエントリーを書いておきます。)


かなぶん(http://kanabun.unoh.net/)



かなぶんは、盤面上に並んだひらがなを使い、制限時間内にいかにたくさんの単語を作れるかを競うゲームです。



先日ウノウでおこなった開発合宿の成果です。


はてラボのように実験的なサービスを世に送り出すラボがはやっていますが、ウノウでもそうしたデモ版サービスを提供していこうということで、これはそのうちの一つ。


ひらがなを覚え始めた息子に使ってもらいたいなという思いで作りました。


より多くの人たちに利用してもらうサービス作り、世界へ向けたサービス作りがウノウのモットーなので、小さなお子さんでも楽しめるようにひらがなモードと、日本語を勉強している海外の方用に英語モードにも切り替え可能。


(追記)はてなユーザー向けにはこれ書いておくと反響ありそうということで。かなぶんは Ajax を使って快適に遊べるようにしてあります。何か余計なものをダウンロードしたり必要はなく、お使いになっているブラウザだけで遊ぶことができます。


実は、昔のファミコンゲームのような感覚で裏技的な機能を隠してあります。お楽しみですので、見つけてもあまりブログとかに書かないでいただくとうれしいです。


α版なので、要望など大歓迎。老若男女、幅広く楽しんでもらえるものにしていけたらいいなと思います。



プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ