僕は発展途上技術者

2016年の数値目標をたてました

数値目標じゃない目標は目標ではない、ということで、2つたてました。

1) 体重を10パーセント増やす

2) ブログをひと月3エントリーは書く

です。

ちょっとよろよろしてはいますが、昨年は風邪さえも一度もひくことない全くの健康体で、他の数値はまったく問題ないにも関わらず、健康診断のときには体重が少ないという点だけが毎回要注意事項として指摘されているので、今年は逆ダイエット、少ない体重を10パーセント増やすのが第一の目標です。ダイエットで頑張っている人や女性陣から非難されそうですが、こちらも同じくらい悩んでいるのです。すでにお正月休みで半分くらい達成していい感じのスタートを切れたと思ったのですが、減らないように維持するのが結構大変だったりします。

今年のテーマとして、「慣れを捨てる」「初心に返ってリセットする」ということを考えています。2006年にフリーランスになり今年がちょうど10年目。自分でもそれなりに頑張っているとは思うのですが、どうしても慣れというものがでてきて、力を少し抜いてもそれなりの成果を出せるというか、良くいえばそれが経験なのでしょうが、悪くいえば手の抜き方がわかってしまって要領よくこなせるようになってきてしまっていると感じることがあります。

そこでフリーランスになったばかりの頃の気持ちを呼び起こしたいと思い、それにはその頃の習慣をもう一度取り戻せばいいんじゃないかと。Facebook や Twitter の短文 SNS で気が済んでしまうというのがあり、ブログをほとんど書かなくなってしまっているのですが、以前はもっと頻繁に書いて発信することを心がけていたので、その習慣を取り戻そうと思っています。まずはリハビリということでひと月3エントリーを書くことにします。また、とりあえず Facebook から距離をある程度おくことでブログを書く意欲も増すだろうということで Facebook のアプリを iPhone から削除しました。

プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ