僕は発展途上技術者

万華鏡でみるような模様が簡単に描ける Mirror Drawing を Scratch でつくりました

[追記] 最新版はこちら -> https://scratch.mit.edu/projects/117434761/
色もつけられるようにしてみました。

Mirror Drawing というプロジェクトを Scratch でつくってみました。



Scratch 上で60秒間の動画が撮れるようになったので、それを使って撮ってみた動画がこちら↓





こんな感じでマウスで描いた模様が縦横斜めにコピーされるので、適当に描いてもわりと綺麗な模様が描けるというプロジェクトです。

書いたコードは以下の通り。こんな短いコードでできてしまって Scratch やっぱり楽しい。



Scratch 上でいいねされたり、おまけにリミックスもされていて、naritaku くんの作った作品がこちら ↓



分割数が15まで増やせるようになっていて、適当に描いてもこんな万華鏡でみるような模様が描けて楽しい!せっかくなのでこちらもデモ動画をつくってみました。





自分の作品がリミックスされて、さらに面白く楽しいものになっているのを見るのはとても嬉しいですね。
みなさんもぜひいろいろ描いてみてください。

プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ