僕は発展途上技術者

Rails のローカル開発環境でSSL(https)を使えるようにする

» iOS10から位置情報取得にはHTTPS必須?

iOS10から、位置情報取得にはhttpsが必須になったようで、httpのままだと位置情報を取得して現在地を検出することができなくなってしまいました。



開発・運営しているまちクエストの本番環境はhttps対応しているので問題ないのですが、Railsでの開発環境にiPhoneでアクセスしてモバイル環境での動作を確認するとき、通常はhttpアクセスなので困ってしまいました。

調べたところ、開発環境でも簡単にhttpsアクセスできるようにしてくれる方法をみつけました。

» jugyo/tunnels

という gem を使います。

$ gem install tunnels

でインストールしたあと、

$ rails s

でRailsサーバーを起動したあと

$ sudo tunnels 10.0.x.x:443 127.0.0.1:3000

で10.0.x.x(LAN内のプライベートIPアドレス)の443ポートへのアクセスを3000番にプロキシすることができます。

これで https://10.0.x.x のようにhttpsアクセスできるようになり、位置情報も問題なく取得できるようになりました。

プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ