僕は発展途上技術者

東京都調布市在住者・勤務者など向けMastodon「チョウフドン」を立ち上げました

ここ数日で急速に話題が広がっているMastodon。既に1週間ほど出遅れた感じはありますが、オープンソースで誰でも自由にインスタンスを作ることができるってことで、何はともあれ自分のインスタンスを建ててみました。

その名も「ヨミドン」!

読谷村向けMastodon「ヨミドン」立ち上げてみた

まちクエストを一緒にやっているogaworksが、地元沖縄県読谷村のインスタンスを立ち上げた、ということで僕も真似して、調布市のインスタンス

» chofudon.tokyo - チョウフドン

を立ち上げてみました。

Chofudon

なんとなく、地域コミュニティのSNSとしても使えるんじゃないかな?って気もするので、とりあえず自分はこのヨミドンインスタンスで読谷村に関する情報をゆるくポストしていってみようかなと思います。

おすすめのスポットや開催中のイベントなど、地域の情報こそリアルタイムな情報が欲しいのですよね。

小規模で独自なTwitterライクなSNSサービスを運営することができるMastodonは、実は地域コミュニティとの相性がとてもいいのではないかと思いました。

ユーザーが調布市関係者だけであれば、見ず知らずの人の発言が流れるローカルタイムラインであっても、どの発言にも興味深い情報が含まれるんじゃないかと。

Mastodonには、まだ位置情報付きの発言をする機能はないが、chofudon.tokyo - チョウフドンでカスタマイズして、その機能を先行して実装し、地図に表示するといった機能も提供したら便利そう。

というわけで、調布市在住者・通学者・勤務者、あるいは調布市が好きな方、お気軽にご参加ください。

プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ