僕は発展途上技術者

カリフォルニア4日目 振り返り

カリフォルニアのCommunity College巡り、最終日である4日目の振り返りです。

Keep

  • Webなどでインプットしていた事前の情報と、実際に現地の Community College を訪れて得た印象にはかなり違いがあることを実感した。実際に現地を見ることがいかに大事かを痛感。
  • 夜には、サンフランシスコで働く、僕が社会人になって最初に入った会社の同期を訪ねる。彼はWeWorkで働いていて、WeWork内を案内してくれて、長男にはシリコンバレースタートアップの雰囲気が伝わったように思う。
  • WeWorkのあと、「インポッシブルバーガー食べに行こう!」という流れになりご馳走になった。味はまあ微妙に違うのだが、肉とほぼ変わらない食感に親子でびっくりした。
  • 同期の友人は、ベンチャーキャピタルの世界を、懇切丁寧にすごい熱量とともに長男に説明してくれて、シリコンバレーの風を届けてくれた。長男も僕も「やるぞ!」という気になる。
  • 午前は特に予定が入っていなかったので、長男が生まれ僕らが2000 - 2004年の間住んでいた近辺の Walnut Creek ダウンタウンを訪れた。ここには今や Apple Store や Amazon Books、おしゃれなお店が並んでいて、古き良きアメリカの田舎町から、近未来のピカピカな田舎町に豹変していた。

Problem

  • WeWork で待ち合わせということで、Embarcadero Center の駐車場に車を停めて Google Maps が指し示す WeWork があるらしきビルを訪れたところセキュリティに止められる。WeWork にいるはずの友人の許可がないと入ることが許されないということで、電話して取り次いでもらったのだが、なんとビル違いであることがわかる。調べてみたら WeWork ってサンフランシスコ 市内に10ヶ所近く、Embarcadero Center の周りだけでも2ヶ所もあって、違う方の WeWork を訪れていた。完全に Google Maps に頼らずちゃんと住所まで確認しないとダメだ。
  • airbnb のステイ先に帰ってきたら、パスポートなど大事なものを入れていたリュックが手元にないことに気づき、今回の滞在中一番に焦る。翌日早朝にはシアトルに移動する必要があって、ちょうど落合陽一のブログ、「サンフランシスコでUberの中に携帯忘れて,ただっぴろい公園の真ん中で一人きり,携帯もクレカもホテルの鍵もない.さぁどうする. / #日々短文雑記」を読んだばかりで同じようなことが自分に起こったらどうしようなんて思っていたものだから、変な汗が出た。結局オチとしては、駐車した車に単に置き忘れただけだったのだが、昔の同期と異国の地で会い、楽しくて浮かれてリュックを持って帰って来たはっきりとした記憶があいまいだったから、インポッシブルバーガーのお店に置き忘れたのではないかと思ってしまっていたのだった。

プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ