僕は発展途上技術者

考え方や判断力を授けるプロフェッショナル


ファイナンシャルプランナーと呼ばれるような人と相談したいと書いたが、どうせなら本当のプロと相談したい。僕が考えるプロとは、単に細かい情報や方法を知っていることではなく、それらのたくさんの情報から抽出した考え方・思想をアマチュアにわかりやすく伝える能力がある人だ。


例えば CD(Certificate Deposit、日本の定期預金のようなもの)とは何か?どこの銀行の利率が良いかなんてことは、Google があればアマチュアでもたちまちわかる。


けれども得られる情報はときに膨大過ぎて正しい判断ができくなってしまうのがアマチュアだ。適切な判断を下すのはプロでないと難しい。なぜならプロには、芯となる考え方というか、知恵というか、様々な状況に応用できる思想を持っているからだと思う。



プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ