僕は発展途上技術者

幼児からの英語教育


幼児からの英語教育がはやっているようだ。


本屋に行くと、そのての本がいっぱい並んでいる。


でも、僕の考えは、押し付けるんじゃなく、親が英語の勉強をして


手本にならないとだめなんじゃないかなってこと。


子供は親のことよく見ていて、真似する。


だから子にしてほしいことは自分が率先してやる。


テレビをあんまり見て欲しくなかったら、自分があまり見ないようにする。


本を読んで欲しいとおもったら、自分がよく読み、その姿を見せる。


英語が得意になってほしかったら、自分がまず勉強する。


DVD を英語で見たり、ペーパーバックを読んだり。


ペーパーバックが家中転がっていたら、「親父がいつも読んでる


ペーパーバックって面白いのかな?読んでみようかな」って興味を


持ってくれると思っている。



これは自戒をこめて書いています。


日本に帰ってきて、一気に英語にふれる機会が減った。


勉強して英語力維持しなきゃって思う今日このごろです。



プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ