僕は発展途上技術者

読んだ本の記録


年末にはその1年間で読んだ本のベスト3を自分でつけるようにしているのだが、1年の前半の方で読んだ本はどうしても忘れてしまう。そこで読んだ本をはてなに記録するようにしているものの、ここ2ヶ月くらいははてなの更新を怠りがち。題名と短い感想だけでもここにまとめて記録しておく。



映画を見て読みたくなった。これをきっかけにアイザックアシモフものに今はまっている。



高校時代に読んだのだけれど、すっかり忘れていた。今読むとアイザックアシモフの先見の明に驚かされる。1951年に書いたものとは思えない。銀河百科事典なんていまの WWW そのものだし、テクノロジーを駆使した小さな機械で、軍事力ではなく貿易で銀河に勢力を拡げていく資源のない銀河の外れに位置する惑星ターミナスって、日本の姿に酷似していて、びっくりする。



  • ブログで始める超速起業入門


ブログで始める超速起業入門


Web ページをせっせと作るより絶対ブログ。



「ジャパニーズドリーム」に続くサイバーエージェント藤田晋の本。昨晩朝4時頃までかけて一気に読んでしまった。「ジャパニーズドリーム」を読んで凄い人だと思ったら、上場後に株価が低迷しネット上でバッシングされていて、本当はうさんくさい人なのかなと思っていたんだけれど、この本を読んで再び、やっぱり凄い人なんだと感じた。バブルがはじけ、うさんくさい会社は淘汰され、それを乗り越えた、あるいは蘇った今元気なネット企業は本物であるに違いない。



プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ