僕は発展途上技術者

Life Hackers Conference 2005


第5回 アカデメディア 「Life Hackers Conference 2005 ~生活を便利にするちょっとしたデジタル技の数々~」


http://blog.academedia.jp/?eid=205419


に参加してきました。先月に引き続き、アカデメディアへの参加は2回目。進行のテンポが非常に良く、充実の2時間半。投資したセミナー代と時間に対してその何倍もリターンが得られたと思えて非常に気持ちが良い。


今回は Life Hackers Conference と名づけられ、生活を便利にするちょっとしたツール、Tips が紹介されるという大変惹かれる内容。


いくつか気になったものを列挙してみる。



1) http://www.quickml.com


携帯にも使われている予測入力システムを開発された増井氏自身が紹介されていた。「好きな名前*@quickml.com にメールを送るだけで新しいメーリングリスト」ってところが斬新。


ほかにも増井氏のデモは面白かった。ピテカン辞書とか。



2) http://checkpad.jp/


田口氏が自分で開発したツール。実際にデモされたが、インターフェースが格好いい。



3) http://nais.to/~yto/clog/2005-04-08-4.html


はてなで使われているアナログタスク管理。あと、はてなでは会議は立ってやるそうだ。CTO伊藤なおや氏自身が紹介していた。


PDA で検索する僕 vs 普通の手帳でパラパラ検索する妻


で、たいがい僕が負けてしまうことが多いので、デジタルな世界が便利になったとはいえ、まだまだアナログの方がいいのかも。


今回、参加登録するときに必ず考えて投稿しなければならない課題は、2010年の画期的な文房具を考えるというもの。僕は急いで登録しなければならなくて、あまり良いのを思いつかなかったのだが、このアナログの方がやっぱり良いんじゃないか、という話で思いついたのが、「ペン書きされたスケジュールを共有できる壁掛けカレンダー」というもの。


自宅では、自分、妻、子供の予定は全て壁掛けカレンダーにペン書き。やっぱりこれが一番便利なのだ。でもこれだと当然、会社からは見られないので、「あれ、あの日は皆の予定は空いていたっけ」という具合にいちいち妻に電話かメールで確認する必要がある。一方に書かれた予定がもう一方にも現れるような特殊なカレンダーがあったら、家と会社に一枚ずつ置いて、予定が共有できて便利だろうになあ、と思うのでした。



プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ