僕は発展途上技術者

ジェダイマスター、ヨーダに学ぶ人生に役立つ10の教え

スターウォーズに登場するヨーダの名台詞ベスト10を独断で選んでみました。


1.


LUKE

I don't... I don't believe it.


YODA

That is why you fail.


だから失敗したのだ。(エピソード5「帝国の逆襲」より)


一番のお気に入り。


ヨーダが、戦闘機 X-Wing の機体を手を触れずフォースの力だけで沼から引き上げます。それを見て、ルークが「信じられない」とつぶやいたのを受けて。


はじめから「無理だ」と決めてかかっては出来るものも出来ない。「出来る」と信じることが大切ということです。


難局にぶちあたったときに思い出すようにしましょう。


2.


Anger... fear...

aggression. The dark side of

the Force are they.


怒り、恐れ、攻撃性こそがフォースの暗黒面(ダークサイド)だ。(エピソード5「帝国の逆襲」より)


何度も形を変えてスターウォーズ全編に出てくる有名なセリフですね。子供に大してつい怒りそうになったときなどにこの教えを思い起こして怒りを鎮めます。


3.



Don't think... feel...


考えるのでなく感じるのだ。(エピソード2「クローンの攻撃」より)


実はこれ。「燃えよドラゴン」でのブルース・リーの有名な台詞なのです。いろいろな局面で使えそうですが、とくにスポーツするときに思い出してみたら、思わぬ成績アップが望めるかもしれませんね。


4.


Size matters not. Look at me.

Judge me by my size, do you?


大きさは関係ない。私を見なさい。私の強さを大きさで判断するかね?(エピソード5「帝国の逆襲」より)


戦闘機 X-Wing の機体を動かしてみろとヨーダに言われ、「無理です。(小石と違い)大きすぎる」と答えたルークの言葉を受けて。見た目で判断してはいけない、ということですかね。


5.


No! No different! Only different

in your mind. You must unlearn

what you have learned.


いいや、違わない。おまえの心の中で違うと思い込んでいるだけだ。思い込みなど捨てなさい。(エピソード5「帝国の逆襲」より)


小石と機体を動かすのは全然違う、と言い訳するルークを受けて。固定観念など捨てなさい、ということですね。


6.


No! Try not. Do. Or do not.

There is no try.


「試してみる」ではない!やるかやらないか、だ。試しなどない。(エピソード5「帝国の逆襲」より)


「試してみます」という言葉、態度には甘えがあるということでしょうか。常に真剣に物事に望め、ということですがこれ結構厳しい言葉ですよね。


7.


Wars not make one great.


戦争は英雄など生み出しはしない。(エピソード5「帝国の逆襲」より)


「クローン戦争の英雄(つまりはヨーダ)を探している」というルークの言葉を受けて。

あまり人生に役立つという感じではないですが、でも、戦争=争いごと と読み替えれば...


8.


If you end your training

now, if you choose the quick and

easy path, as Vader did, you will

become an agent of evil.


今ここで修行を終えたら、ヴェーダーのように早くて簡単な道を選べば、おまえは悪の手先となってしまうぞ。(エピソード5「帝国の逆襲」より)


Quick and easy path という言葉が印象的です。楽で簡単な方法には気をつけろということでしょうか。金儲けとか。 


苦しくてもまっとうな道を進むことが大事ということですね。


9.


Truly wonderful, the mind of a

child is. Uncluttered.


すばらしい。子供の心は。いっさいの乱れがない。(エピソード2「クローンの攻撃」より)


探している星が星図上にないという謎を、ジェダイになるため修行中の幼い少年が解き明かしたのを受けて。既成観念にとらわれない、言ってみればこの少年のような澄み渡った心を持つことが問題を解決するときに役に立つのかもしれません。


10.


I cannot teach him. The boy has

no patience.


私には彼を教えられない。この子は我慢することを知らない。(エピソード5「帝国の逆襲」より)


すぐに癇癪を起こすルークに対して。patience という言葉はヨーダの口から良くでてきます。patience...我慢...自分をコントロールする...ということはあらゆる局面で大事なことですよね。


マスターヨーダがいつも見守ってくれています

マスターヨーダがいつも見守ってくれています posted from フォト蔵


ヨーダの言葉をはじめ、ウィットに富んだセリフなど、スターウォーズには名台詞が数多く登場します。


そんな名言をこのブログでもやっているように、自分のホームページやブログ上に簡単に表示できるツールを以前作ったので紹介しておきます。ページを再読み込みするとランダムで台詞が変わります。上で紹介した台詞も出てくるかもしれませんよ。


» Star Wars Quote


あと、スターウォーズつながりということで。とってもかわいいです↓


» 帝国は~と~ても~つ~よい~戦艦は~と~ても~で~かい~♪


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ