僕は発展途上技術者

「紳士らしく振舞うための18のルール」を広めよう

これ全部やるのはちょっときざかな、って感じがするけど、でもちゃんと身につけたいものです。


» これだけは覚えておきたい「紳士らしく振舞うための18のルール」


で、次にやらなきゃいけないことは、このルールを自分の息子たちにきっちりと身につけさせることかな。


そのためにもまずは自分が手本にならないとですね。


サンフランシスコにいたとき、とても感心したのは、ほぼすべての人が上記リンクにある紳士のエチケット(女性への対応編)の「1. ドアを開けてあげよう」を実践していたこと。


そしてさらに感心というか、「うわあ、やっぱりここは先進国だ」と思い知らされたのが、エレベーターで女性より早く出ようとした息子に厳重注意する父親を見たときでした。


「かぶれてるー」なんて揶揄されようが、そういう良い所は見習いたいものだと思います。(そして、もちろん日本の良い所は意識して残すべきですね)


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ