僕は発展途上技術者

「OS自作入門」を読了しました!!


30日でできる! OS自作入門



川合 秀実
毎日コミュニケーションズ (2006/03)
売り上げランキング: 2608


おすすめ度の平均: 4.0

1 ファイルシステム無しではOSと言えない
5 とても面白い
5 ハッカーへの最短距離?






4月は、「やりかけのものを完了させる」、あるいは、「やりたいなあと思っていたことに手をつける」月間にしています。


» OSを作る!! : 僕は発展途上技術者


で読み始めることを宣言したのが去年の8月ですから、9ヶ月近くかかったことになりますが、のんびりマイペースでやっと読了することができました。


「OS自作入門」すばらしい本だと思います。


この本がなかったら、OS を作ってみよう、あるいは OS の一端を理解してみよう、なんていう気には一生かかってもならなかったと思います。貴重な経験と知識を手に入れることができました。


あと、飽きっぽい性格の僕が、700ページ近い本書を最後まで挫折せずに読み終えることができたのは、目標達成ブログ http://43things.com のおかげです。


43things.com は目標を設定して、その進捗をブログ形式で書き込んでいくサイトなのですが、毎週、「ちゃんと目標に向かって進んでいるか」というリマインドメールが届くようになっています。


このリマインドメールが効果的で、間が2ヶ月くらい空いてしまっても、このメールが目に付く度に、「そういえば、再開しなくちゃなあ」という気になり、それが積もり積もると「これで挫折してしまったらダメ人間だ」と変なプレッシャーとなって、また再開できるようになるのでした。


「OS自作入門」を一章ずつ読み進めていった記録は


» create my own os on 43 Things


に残してあります。


ほかにも、


» master ruby and ror(Ruby on Rails) on 43 Things


で、Ruby on Rails による最初のサイト作りを完了することができたりと、43things.com さまさまです。


これからも何かの目標を達成したい、というときには使っていきたいサービスです。


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ