僕は発展途上技術者

Windows から Mac に乗り換えるときに知っておいたほうがいいこと

Mac一ヶ月になりました。


まわりでもMacにしようかなと考えている人が増えています。少しは参考になるかもしれないので、ずっとWindowsを使ってきた僕がMacに乗り換えてはまったこと、「これは知っておいたほうがいい」ということを列挙しておきます。



  1. きっと長年Macを使ってきた人にとっては常識なのでしょう。でも僕にとってショートカットキーの表示がまったくもって意味不明でした。Command キーには左上に (うお、「コマンド」で変換できるのですね)Mac 以外では表示されないのですね。なんというか僕にはサイコロの5にみえるマークですというマークがあるからいいのですが、上矢印が Shift を意味するとか知りませんでした。

    他のキーについては、


    »Dan Rodney - Mac OS X Keyboard Shortcuts


    にまとめがあります。


  2. 話には聞いていましたが、Mac を使いはじめてすぐ、ターミナルを立ち上げ、

    # rails -v


    とやって、はじめから rails がインストールされていることにすごく感動しました。


    ruby も rails も apache も php も perl も入ってるのだから、たぶんなんでもはじめから使えるのね、という誤解が生まれたんだと思います。make と C コンパイラが入っていない事実に気づくまでにかなり無駄な時間を費やしました。


    make と C コンパイラは製品購入時についてくる DVD に Xcode として入っているんですね(常識ですか?しかしこれに気づくのに僕は2時間くらいかかりました)。


    で、「DVDからインストールするのね、あれ、でも Macbook Air には DVD 入れるところないんですけどー」となります。


    ほかの PC の DVD ドライブを借りる Remote Disc 機能?うーん、僕にはあまりスマートなやり方には思えません。


    » Tools - Xcode


    からダウンロードできるのでした。(ADCにユーザー登録(無料)が必要ですが。。。)



  3. オンラインから銀行振込しようとして気づきました。半角カナが入れられない!!

    なんとなんとデフォルトで半角カナ入力はオフなんです。


    オンにする方法はこちら↓を参考にしました。


    » たなごころ: macで半角カナ


    パソコンにあまり詳しくはない世の中の90%以上の人はここで挫折する気がします。


    親や親戚に Mac にしたいと思うんだけどどうかな?って聞かれたとします。「まだやめたほうがいいよ」と言っておこうかなあ、と僕に思わせる十分大きな理由です。


  4. Linux(おっと、Unix の間違いですね)だから使いたいツールががんがん入れられるぞ!centos の yum、ubuntu の apt-get のようにコマンド一発でいれられるんでしょ」と思いきや、デフォルトではそういう仕組みが用意されていません。

    ネットで調べてすぐ


    » The MacPorts Project -- Home


    をインストールして使うのが常識っぽいことがわかりました。


    でもこのくらいのこと、デフォルトでできるようにしておいて欲しい。(というのはあまりに開発者よりの意見なのかな?)


  5. Mac 使いの先輩に教えてもらいました。

    Macbook Air をパタンと閉じたとき、実は Windows でいう Sleep 状態であって、Hibernate(休止)状態ではなかったのですね。


    すごい静かだし、電気もどこもついていないので気づきませんでした。


    Sleep 状態だと、すこしずつですが徐々に電池がなくなってしまいます。


    設定を変更すれば、閉じたときに Hibernate 状態にすることもできるのだそうですが、教えてもらったのは自分で明示的に休止状態にする方法。


    » Deep Sleep


    というガジェットを使います。



以上、ちょっと皮肉や苦言も入ってしまいましたが、おおむね Mac には満足しています。


Rails の開発をするとき、これまでは VMWare 上の Ubuntu を使っていたのが、ネイティブの環境でできるようになった、という一点だけとってもかなり効率アップでうれしいです。


加えてUIや細かな部分がいちいちかっこいいので使ってて楽しいし、画面キャプチャができる「グラブ」や画像の縮小や形式の変換くらいなら余裕でできる「プレビュー」など、Windows ならシェアウェアやフリーウェアをいちいち入れなくてはいけないところを、デフォルトで入っているアプリケーションで結構まかなえてしまうところがいいです。


Macbook Air の見た目もかっこいいことだし、中身もスマートな印象が強いからこそ、たとえば「半角カナがデフォルトでいれられない」ところなんかは、「あれれ?」と思ってしまうのでしょう。


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ