僕は発展途上技術者

ParaFla で写真をパラパラ漫画のようにつなげて動画を作成

せっかくの週末なのに雨で外出できない、ってなときに、子供と一緒に創作活動をおこなってみてはいかがだろうか。


ParaFlaというFlash作成ツールを使い、写真を一枚一枚パラパラ漫画のようにつなげて動画を作ってみました。


やり方は


» ParaFlaを使ってみよう: 写真を使ってパラパラ漫画風FLASHを作成


を参考にしました。


上記記事の説明に沿って作っていけば難なく作れます。



三脚でカメラを固定し、次々写真を撮っていきます。ライトセーバーを持っているのが長男、僕がカメラ担当で、次男はアシスタント役です。


アシスタントは、僕が写真を一枚撮る度、横から出てきてライトセーバーにLEGOブロックを一個一個付け加えていきました。


そもそもこれを作ろうと思ったのは、携帯から写真を次々メールで送ってパラパラ漫画風に見られる


» OFINDER - お気楽定点観測


というサービスがきっかけ。Mashup Award 仲間のHappy Manさんが作ったお気楽なサービスです。



朝顔の成長、読了した本の表紙、街で見かけた猫、子供や自分の顔、建設中のマンション、毎日眺めている海辺や夕焼け、ランチ..etc.


のように、毎日少しずつ変化していくものを携帯で撮り続けて記録したいというときに。。。


このサービスが数年前にできていたら、たぶんこの経過を毎日記録していたと思います。


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ