僕は発展途上技術者

マイルハイク


JAL ファミリークラブというのに入っているのだが、その企画でマイルハイクというのに参加した。美術館を巡り、展示品にちなむクイズに答えて、その正解数に応じて、JAL のマイレージがもらえるというものだ。


行ったのは、サンフランシスコにリニューアルオープンした Asian Art Museum という所。インド・中国・韓国・日本などアジアの美術品が展示されている。オープンしたばかりで非常に綺麗なところ。展示されているものも、さすがアジア、手の込んだ美しいものばかり。歴史の教科書に載っていたような埴輪や銅鐸にサンフランシスコで出会えるなんて思っても見なかった。


クイズは20問で3択形式。正解数に応じてマイルがもらえ、さらに全問正解だとボーナスマイルがもらえる。この合計マイルをもらえれば、ちょうど日本往復に必要なマイル数に達するので、なんとか全問正解せねばと気合が入っていた。良く見直して答え提出。結果は後日発表だ。


この、美術館をまわりながらクイズに答えていくというシステム、なかなか面白い。学校で美術館・博物館を訪れる、なんてときに取り入れたら、生徒たちは楽しんで見て回れるのじゃないだろうか。


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ