僕は発展途上技術者

社内BLOG


「日本企業こそBlogに対して戦略的取り組みを」


http://blog.cnetnetworks.jp/umeda/archives/000464.html



社員に、社内Blogツールを与えて、それを使うべくencourageしたらいい。社員に、自分が面白いと思うことについて、しゃべり続けさせたらいい。その結果を刈り取って分類すれば、社員の頭脳をマップすることができる。



とある。偶然にも会社で自分の知識を共有しようとBLOGツールを立ち上げようとしていたところでこの記事を読み、背中を押された感じだ。


私はソフトウェアの国際化QA(Quality Assurance)といって、英語版のソフトをほかの国でも使えるかどうかテストするのが仕事なので、どちらかというと日本を始めとしてアメリカ以外の国で働いている社員の方が私の持っている情報を必要としていることが多く、また私もアメリカ以外で働いている人からフィードバックを欲しいと常々思っている。情報の交換がもっと活発に行われるには社内BLOGで情報発信だ、と思ったのだ。


BLOGといえば Movable Type が有名だが、社内で使う場合にはライセンス料がかかってくるようなので、Blosxom (http://www.raelity.org/apps/blosxom/)というツールを選んだ。インストールが非常に簡単、プラグインが充実していて機能が豊富、で気にいった。一日でセットアップはうまくいき、今日からスタート。結果はまた別の機会にこの日記に書こう。



プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ