僕は発展途上技術者

KDD で「iPhoneで算数」という iPhone 用 Web アプリを作ってみました

けもの会議メンバーの間で iPhone フィーバー。先週の話なんですが。。。


yuki さんが iPhone用天気予報iPhone で百人一首 を作ったり、ishimaru さん iPhone の GPS 周りで悪戦苦闘していたり。。。


すっかり乗り遅れた感があるのですが、僕も「iPhone で算数」という簡単な iPhone 用 Web アプリを作ってみました。


» iPhone で算数 (http://i.champierre.com)


iPhone でなくても、Safari でならちゃんと表示されます。Firefox でもそれなりに動きます。IE だと無理でした。


iui という Javascript ライブラリを使ったらすぐ作れました。


子供が「足し算の問題をだしてくれ」とせがむので作ってみました。簡単なアプリで PC でやっても面白くも何ともないと思うのですが、iPhone のタッチパネルでやるとこれが不思議といい感じで、結構気にいって遊んでました。



ちなみにタイトルの KDD とは Kosodate Driven Development、子育て駆動開発です。


これからいくつか KDD で iPhone アプリ作ってみようかな、と思っています。


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ