僕は発展途上技術者

pgcafe nite 2nd まとめ

pgcafe nite 2nd 終わりました。リアルでもネット上でも大変盛り上がり楽しかったー。


» pgcafe nite 2nd のまとめ - Tommy Heartbeat 2nd


» USTREAM 録画


» Togetter - まとめ「pgcafe nite 2nd」


総括的なまとめは司会進行、イベントの準備とスーパーマン的に活躍した Tommy さんの上記まとめを参照してください。


微力ながら、LT の進行をスムーズにする、および盛り上げるためのツールを用意するのと、LT をしてくれる方へのアプローチ・連絡、そして当日の運営のお手伝いをさせてもらったので、それらのことおよび感想などを書きたいと思います。


LT大会のための便利ツール


今回、IDCフロンティア様の非常に立派な会場を使わせていただくことになりました。


事前に運営側数人で下見に行って、スクリーンを複数使わせてもらえると知ったので、サブスクリーンに表示して LT をスムーズに進行するためのツールを用意しました。


LTのタイマーには、シンプルながらみやすくカウントダウンしてくれる http://lightningtimer.net/ を使いました。10分だったら http://lightningtimer.net/#600 というようにカウントダウンする秒数(#600)を付けてアクセスし、Start をクリックするだけです。


また、Twitter のハッシュタグ(#pgcafe)付きのつぶやきをリアルタイムに表示するために、Tweet Bubbles を使いました。Tommy さんのまとめ記事に書かれているように、イベントを盛り上げるのに一役買ったと思います。すばらしいツールです。開発者に感謝。


他にも iPhone アプリでそのままずばり、プレゼンタイマーというプレゼンの残り時間を知らせてくれるアプリも用意していましたが、http://lightningtimer.net/と Tommy さんの容赦ない、もとい絶妙な進行だけで十分だったようです。


LT の人選


LT をおこなってくれる人の人選は手分けしておこないました。


立派な会場を使わせてもらえる手前、たくさんの人を呼べるような人でないと、とか、例えばテーマは「インフラ」に絞ろうかとか最初いろいろな案があったのですが、結局運営側の役得として自分がその人の話を聞きたいと思う人をそれぞれ独断で決めてしまって、呼んでしまおうということになりました。


結果的に、運営側が楽しんでやれば、イベントをいいものにしようと一生懸命になります。それが、今回盛り上がった一因となったんじゃないかと思っています。


飛び入り LT も、もちろん参加していただいた方に喜んでもらいたいというのはあったと思いますが、なにより、僕らがいつも参加しているメンバーでない人の話を聞きたかったのでプログラムの中に入れました。


なんで pgcafe nite に参加するのか?


いつも三鷹でおこなわれるプログラマーズカフェだと遠くて、あるいは時間が木曜 15:00 - 18:00 で普通に勤めている人だと参加できない時間帯だから、ということでメンバーがある程度固定化されてしまう。


もっといろんな人に会いたい、ということが pgcafe nite に参加する大きな理由だと思います。


Tommy さんのまとめエントリーで改善したい点として、



女子率。いつもながら IT 系イベントは女子率が低いなぁ~。 IT 女子のためのイベントを企画すべきか?


と書いていますが、Rails を開発した DHH も


» So how do we get more women into Rails?


の中で、Let's treat the low number of women in the community as a bug (コミュニティ内に女性が少ないことをバグと受け止めよう) と書いています。


また、日本人だけでなく外国人だってコミュニティの中にいたっていいと思うのです。


そうした多様性がないとコミュニティは健全ではないんじゃないか。。と、あ、ちょっと僕の思いが強すぎて暴走気味に書いてしまったかもしれませんが、まあ、要はいろんな人が集まってくるコミュニティになったら楽しいから pgcafe nite の運営を手伝い、参加するのです。


そんなプログラマーズカフェに興味を持ったなら、毎週木曜日 15時〜18時に三鷹に来て覗いてみて下さい。


» 三鷹プログラマーズカフェ | Google グループ


Twitter で @pgcafe をフォローしておけば告知を受け取ることができます。


また、Tommy さんの pgcafe podcast も個人的にとても好きだし、プログラマーズカフェの話題や雰囲気を良く伝えていて、もっとみんなに聞いて欲しいので宣伝しておきます。


» pgcafe podcast (http://bit.ly/pgcafepod)


回を重ねるごとにうまくなってる。とても真似できない才能です。


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ