僕は発展途上技術者

スピッツのオフィシャル PV をエンドレスで視聴できる Endless Spitz(エンドレススピッツ) をリリースしました

プログラマが本気だしてファンサイトを作ってみたら。。というコンセプトで作ってみました。


» Endless Spitz(エンドレススピッツ)


スピッツ、YouTubeで全PV公開 - ITmedia News というニュースが流れ、公開されたPVを観ていたのですが、いちいち次の動画をクリックして観ていくのが面倒くさい。開発しているときなどに、傍らで流しっぱなしにしておきたいと思い作りました。サイトにアクセスしたら、あとはそのまま。何もしなくても、スピッツのオフィシャル PV が次々再生されます。


また、再生中の曲について Twitter でつぶやいているユーザーとそのつぶやきをリアルタイムで表示するようにしました。つまりは同じスピッツファンのつぶやきです。当然、フォローしたくなると思うので、Twitter @Anywhere を使い、サイト上で簡単に即座にフォロー出来る仕組みにしました。


これ、実際にやってもらったらわかるのですが、@jishiha のように @ がついている Twitter アカウント名の上にカーソルを持っていくと、Follow ボタンがついた吹き出しが表示され、すぐさまフォローできます。あまりに手軽過ぎで、どんどんフォローしてしまいます。


Endless Spitz
Uploaded with plasq's Skitch!

さらにサイト上から、Twitter のサイトに移らなくても、そのままつぶやきを投稿できるようにしました。曲の感想などをつぶやくと、そのつぶやきがすぐにその下のつぶやき一覧に表示されるので、ファン同士の交流ができるかも。。


スピッツファン限定のかなり個人的趣味が強いサービスですが、よかったら使ってみて下さい。


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ