僕は発展途上技術者

ひらがなゲーム「かなぶん」(iPhoneアプリ)を日本以外の App Store でもリリースしました

» ひらがなゲーム「かなぶん」


のiPhone版は今まで日本の App Store でしかダウンロードできなかったのですが、UI やヘルプ画面を英語化し、日本以外の App Store(数えたらなんと90ヶ国もありました)でもダウンロードできるようにしました。



盤面のひらがなを使って(日本語の)単語を時間内にたくさん作る、というゲームの内容はそのままなので、ターゲットは日本語に興味を持ち学習している外国の方です。


ニッチなターゲットではあるのですが、日本語教育 - Wikipedia によると国外の日本語学習者は300万人!「かなぶん」のおかげで日本語に興味を持ったとか日本語を学ぶのに一役買うことができたらうれしいと思います。


もし海外にiPhoneユーザーのお知り合いがいたら、良かったら勧めてみてください。


» ひらがなゲーム「かなぶん」


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ