僕は発展途上技術者

Make: Tokyo Meeting 07 出展: スクラッチを使えばこどもでも Kinect を使ったプログラミングができる

12月3日(土)、4日(日)、東京工業大学で開催される、Make: Tokyo Meeting 07 (MTM07) に親子で出展します。

教育用プログラミング言語の Scratch でこどもたちがつくった作品(長男小4、次男小1)を展示します。

たとえば長男が作った Kinect Gundam、Kinect の前で自分が取ったポーズの通りにガンダムを動かします。脚を上げるとちゃんと「グワシーーン」という効果音が。PC が非力で多少処理落ちしてしまってカクカクしていますが、雰囲気は伝わるかと思います。




場所は、体育館内、こどもプログラミングサークル「スクラッチ」の方々が集まるスクラッチ島の一角です。

スクラッチ島では他にもスクラッチに関わる様々な展示やプレゼンテーション、ワークショップもあるので、スクラッチをやってみたいという方は、この機会に訪れてみてはいかがでしょうか?

以下はプログラミングサークル「スクラッチ」からの案内です。



» Make: Tokyo Meeting 07 出展のご案内 « こどもプログラミングサークル‘スクラッチ’

プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ