僕は発展途上技術者

iOS の UIWebView で UserAgent を変える簡単な方法とその落とし穴

iOS の UIWebView で UserAgent を変えるのって意外とややこしいという認識だったのですが、検索して調べてみたら簡単な方法がありました。

» [Easily set the User-Agent in a UIWebView \| MPHWeb](http://www.mphweb.com/en/blog/easily-set-user-agent-uiwebview)

で紹介されている方法で以下のたった三行で済みます。



これで十分だったのですが、思わぬ落とし穴が。。

UserAgent を変更したアプリに AdMob のバナーを貼っていたのですが、広告がまったく表示されなくなってしまいました。

上記方法だと、すべてのリクエストの UserAgent を変えてしまうことになり、どうも変更前の通常の UserAgent を送っていないと AdMob 側でバナーを表示しないようになっていたようです。

AdMob を使っている方はご注意を。。

というわけで、僕は上記方法を断念しましたが、UserAgent を単に変更したいだけならば使えると思います。

プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ