僕は発展途上技術者

BlogNation Japan Launch Party に行ってきて、決意したこと

7ns.jp の yuki さんに誘われ、blognation Japan の Launch Party に行ってきました。


blognation は元 TechCrunch の人が立ち上げたブログメディア。ユニークな点は、各国に特派員がいて、それぞれの国の最新テック事情を伝えていくというところ。Japan は Launch したばかりということで、これから日本のニュースを英語で伝えていくようだ。


以前、ウノウ時代に似たようなコンセプトで jspy.us というブログを立ち上げたのだけれど、残念ながら半年ほどでサービスを終了した。コンセプト自体は面白いと思ってはじめたものだったので、blognation Japan にはぜひ期待したい。


パーティは、日本人が半分、外国人が半分ほど。yuki さんが Mashup Award で最優秀賞に輝いた ongmap.com をデモしていたのだけれど、ちゃんと英語版が用意されていてさすが。


パーティであまり話せなかったんだけれど、参加していた Serkan Toto さんの Web 2.0 Expo に関するレポートを読んで、うちのめされました。Web 2.0 Expo、僕も15日に展示を見ましたが、VERY low level of internationalization という言葉はまさにその通り。パンフレット、スライド、そして説明に立つガイドも、海外から展示会を見に来る方々をまったく意識していないと言わんばかりで、ほとんどすべての情報が日本語のみ。


あとで行く」など、いままで自分が作ったサービスを、まずは英語版をちゃんと用意しないと、と決意するのでした。


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ