僕は発展途上技術者

つくるぶガイドブログ: ひとりサービスをリリースするまでやっておくこと10個

» つくるぶガイドブログ: ひとりサービスをリリースするまでやっておくこと10個


を書きました。



今回は、開発はひとやすみにして、サービスをリリースする前にやっておくべき細々としたことを紹介したいと思います。


これらは筆者がひとりサービスをリリースするときに、毎回なんとなく思い出しながらやってきたことで、サービスによっては忘れてしまっているものもあります。


ですから、次からはこれをチェックリスト代わりに使おうと思っています。


以下、書いたあとに思い出したもの。



  1. ntp で時刻をあわせておく

  2. trackfeed を使い、サイトにリンクされたブログをチェックできるようにしておく

  3. コンタクトフォームを用意しておく

  4. 最近、というか今日知った AddClips のタグをはっておいて、ユーザーが簡単にブックマークできるようにしておく

  5. head タグ内 keywords と description を忘れず書いておく

  6. JSの難読化と圧縮。AJAXの戻りの圧縮

  7. .htaccess にアクセスできないようにする http://q.hatena.ne.jp/1166068589

  8. (Rails限定)Mongrel で運用している場合、/public/displatch.(rb|cgi|fcgi) は不要なので削除しておく


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ