僕は発展途上技術者

Rails で運用しているサービスのログをローテートする方法

運営している某サービスが落ちていてあせったのだが、なんのことはない、約3年間そのままだった Rails の production.log が超巨大ファイルになっていたのが原因でした。


Log Rotation for Phusion Passenger | overstimulate


で紹介されている通りに設定し、ログを毎日ローテートするようにしました。


以下の内容で、/etc/logrotate.d/passenger というファイルを作成、


/home/deploy/app/shared/log/*.log {

daily

missingok

rotate 30

compress

delaycompress

sharedscripts

postrotate

touch /home/deploy/app/current/tmp/restart.txt

endscript

}


ちゃんとローテートするかどうかは、


% sudo logrotate -f /etc/logrotate.d/passenger


で確認できます。


設定ファイルの各パラメーターは、最初に紹介したリンク先で詳しく解説されているのでそちらを参照してください。


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ