僕は発展途上技術者

Creators MeetUp に参加し、CoderDojo や Scratch のことについて発表しました

Microsoft のオフィスで開催された Creators MeetUp #47 というイベントに参加し、CoderDojo や Scratch のことについて発表しました。

スライドはこちらに公開しました↓

» CoderDojo と Scratch と私 | Speaker Deck

質問をいただいたり、発表が終わった詳しく聞かれたりと、参加者の何人かの方に CoderDojo について興味を持ってもらえて良かったです。

Creators Meetup の主催者で、CoderDojo 下北沢のメンター、OSS カフェ土曜日店長の小島さんに、「CoderDojo について発表しませんか?」と誘われて参加したのですが、エンジニア・デザイナに限らず、自分はクリエイターだ、あるいはクリエイターになりたいという人が集まり、ジャンル問わず何でも話したいことを発表できるというスタイルがとても気に入りました。

言語や特定のテクノロジーをテーマとした勉強会・イベントも良いのですが、好きなこと得意なことではない、いままであまり触れていなかったことにも耳を傾けると、新しい気づきが得られたり、世界がちょっと広がる感じがします。

どの話も面白かったのですが、僕的には特に「Netflix会員登録まったなし!映像コンテンツ100本ノック!」を聞けたのが良くて、ドキュメンタリー部門で紹介されていた「コスモス:時空と宇宙」をこども達(中3と小6)に「なんか面白いらしいよ」と紹介してみたら、意外とはまったらしく結構夢中で観ていて、「宇宙ってスゲー」ってなってるのが大収穫でした。

番組の元ネタとなっているカール・セーガンの「コスモス」、僕も中学の頃に読んだのが懐かしい。。

COSMOS 上 (朝日選書)
COSMOS 上 (朝日選書)
posted with amazlet at 16.12.19
カール・セーガン
朝日新聞出版 (2013-06-11)
売り上げランキング: 54,787


COSMOS 下 (朝日選書)
COSMOS 下 (朝日選書)
posted with amazlet at 16.12.19
カール・セーガン
朝日新聞出版 (2013-06-11)
売り上げランキング: 87,347


Creators MeetUp 今後ちょくちょく参加したいと思っています。

プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ